人生は旅だ

よもやま話に花が咲く

2017-05-01から1ヶ月間の記事一覧

DQ11の新システム!ゾーンと連携、乗り物、鍛冶とは?

ドラクエ11の中枢ともいえるゲームシステムだけに、事新しさを感じると期待に胸が躍る。長らく謎のベールに包まれていたが、公式サイトにて徐々に明らかにされている。今回は新たに発表された三つについて個人的な意見も交えながら紹介していきたい。

手品師顔負け?大リーガーの隠し球にしかめっ面の走者

野球観戦をしていても、めったに目にすることができないプレーの一つが隠し球である。たかが1アウト、されど1アウトである。やられた選手の動揺は小さくないはずだ。大リーグにおける絶妙なるはかりごとに一杯食わされた場面をご紹介する。

新郎新婦と愉快な仲間たちが結婚式で派手にやらかす

花嫁にとっての晴れの舞台であるウエディング。家族だけでなく顔なじみたちにも盛大に祝福される新郎新婦。至福のときを過ごし、式は平穏無事に行われ。とはいかないのだ。やらかしてしまった失態の数々をとくとご覧あれ。

FIAT 500の1・2Lエンジン搭載車は高速道路がつらい?

かわいくも格好いい、多彩な魅力のイタリアンスモールFIAT 500。日本の街を走るようになって、もう10年近くがたつ。いまだに色あせないが、果たしてその走りはどんなものか。「FIAT 500の1・2Lエンジンは高速道路がつらい」なるうわさも含め、検証してみる。

もしもタクシー運転手が、おおかみ男だったら?

志村けん氏なら歓迎するのだが、この運転手はどこか薄気味悪いのだ。そして、逃げ場のないタクシーという狭い密室で、運転手が突如として狂乱し銃を取り出した。さあ、あなたならどうする?こよいは満月ではなかろうか。

イタリアンスモール、FIAT 500ツインエアの実力を検証

現行FIAT 500モデルは2008年から日本国内での販売が開始された。登場から9年を経た今、FIAT 500はすっかり日本にも定着した感がある。ラインナップの中でも「らしさ」が強調されたチンクエチェントのエンジン、FIAT 500ツインエアの実力を検証していきたい。

住人のいない間に家を大改装!目の当たりにした夫人は?

部屋の模様替えをテーマにした有名番組の一場面。よくあるのは、日曜大工店などで売られているものを利用して、ごみ屋敷をおしゃれにするもの。ただ、この動画では本人たちには知らせずに、長期休暇から戻ってきたら、我が家が驚きの変貌を遂げているのだ。

大リーグ式「敬遠の申告制」導入で野球が変わってしまう?

大リーグでは、今季より敬遠こと故意四球の申告制が始まる。打者を敬遠する際に監督が審判に申告すれば、投手は四球を投げることなく打者を自動的に歩かせることができる。今後、日本でも採用されたとき、ルール変更が持つ意味を考えていきたい。

横向きバンジーでビニールプールに飛び込むおっさんたち

米国を代表するお笑い番組であるが、その内容を一言で言い切ると「くだらない」に尽きる。いい年の大人たちが、幼稚さを全開してばかなことをやらかすのが、この番組の特徴だ。プールに空いた穴から出てくるのは水だけではないと付け足しておこう。

リアルどこでもドアをくぐった人はいずこへ消えた?

どっきりの定番の一つとも言える、ドアを使っただましの手口である。公園にぽつんと置かれたドアを舞台にして、人それぞれが驚きの反応を見せるのが笑える。引っ掛かった人たちの、現実みのある反応をお楽しみあれ。

大谷翔平選手が気付かせた野球の魅力と新しい価値観とは?

来期にはポスティングシステムによる大リーグ移籍が濃厚なことから、故障で戦線離脱している現状は、ファンからすれば歯がゆい部分もあるだろう。その大谷選手が殊更に気付かせてくれた、野球の魅力と新たな価値観について探っていきたい。

ドラクエ11の戦闘、スキルパネル、復活の呪文について

ドラクエ11ことドラゴンクエスト11の発売日が7月29日(土)に決定した。遊ぶ機種を3DSかPS4か、はたまたスイッチかで迷っている方も多いのではないだろうか。今回は公式発表されている新しいシステムについて、おさらいをしていこうと思う。

華麗なダンクシュートは必見!マスコットだってNBA級

プロバスケットボールの最高峰NBAを盛り上げるのは、選手やチアリーダーばかりではない。各チームのマスコットたちも、あの手この手で会場を沸かせてくれる。今回は、NBAデンバー・ナゲッツ「ロッキー」の仰天のパフォーマンスをご紹介したい。

海外にだってある「笑ってはいけない」シリーズ

間の抜けた失敗をした人を「笑ってはいけない」。分かってはいるけれど、ついつい笑ってしまう。そんな経験をした人は多いはずだ。今回は、思わずにこついてしまう「どじなシーン」をご紹介。吹き出してもハリセンで尻っぺたを叩かれないので、ご安心あれ。