人生は旅だ

よもやま話に花が咲く

2018-08-01から1ヶ月間の記事一覧

2007年式の3代目スズキ・ワゴンR!中古車の試乗記

「元祖軽ハイトワゴン」や「軽自動車選びに迷ったらこれ」などと名誉ある形容をされている定番のスズキ・ワゴンR。今回は約11年前の3代目ワゴンRの中古車に試乗してみた。格安ワゴンRとして旬の1台を独自目線で臆することなく評価してみたい。

恐る恐る階段を降りるコーギー犬の子犬が愛くるしい!

幼い時は歩幅が短いため、階段を踏み外さないように用心していたものだ。特に段差がある上り下りは殊更だった。ところで、高低差に着意するのは身体能力の低い動物である人間くらいかと思ったら、そうでもないらしい。中にはこんなわん公もいるわけで。

タイ旅行者は要注意!知られざる禁煙促進国家タイランド?

日本では喫煙所の縮小などが加速しており、愛煙家は肩身が狭いはずだ。規制の厳しい日本から脱出し、自由を謳歌(おうか)したい喫煙家がいてもおかしくない。ところが、タイの方がはるかに規制が厳しく、泣きべそをかかないように基礎知識を知っておきたい。

食欲旺盛なラクダ!とげをも気にせずサボテンをぺろり?

ラクダで思い出すのが「砂漠のラクダ乗り」ではないだろうか。中近東では観光客に人気の乗り物でもある。ところで、不毛の地に生息するラクダは何を食べているのだろうか。のんびり屋さんの見た目からは想像し難い、荒々しい食事風景に驚かされるはずだ。

ピッチャーの二段モーション解禁によって恩恵に浴すること

2006年に「ルールの国際化」を理由に禁止された二段モーション。それまで慣れ親しんだ投球フォームの修正を余儀なくされ、調子を崩す投手も少なくなかった。ところが、突如解禁となった二段モーション。投手たちにどのような影響をもたらすのかに注目だ。

疾風迅雷の表層雪崩に追い掛けられるスノーボーダー!

晴れた冬の日にスキーやスノーボードで斜面を滑走すると、なんとも例えようがない爽快さを味わえる。自然を背景に風を切り、自力で滑り降りる感覚は非日常的な醍醐味(だいごみ)がある。ただし、滑降するのは人間だけではないのでご用心。

100年で迎えた自動車の大変革期?前途の風向きを占う!

自動車業界が100年に一度の大変革期の到来と騒がれている昨今。日本においてはAT車の普及にはじまり、若者の車離れやエコの波を経験した。そして、車自体のモビリティ化の流れから現在に至っている。現代の車を鳥瞰(ちょうかん)し、語ってみたい。

深酔いの飼い主を周囲から死守!けなげな用心棒のわん公

あなたの相棒がすっかり酩酊(めいてい)し、路上でぐうぐう寝ていたらどうするだろうか。手荒にたたき起こすか、安全な場所ならほったらかす選択肢もあるはずだ。しかし、このわん公は一味違う。なぜなら、身をていして飼い主を守ろうとするからだ。

フライボール革命が化学変化?日米野球の違いと独自の進化

今や大リーグを席巻しているフライボール革命。海を渡り日本にも波は押し寄せつつあるが、野球に対する意識の相違や身体的な能力差などから万人向けの大革命とはいかないようだ。それでは、日本ならではの強みを生かした戦術を探っていきたい。

ビキニの露出度から「ちらっと」見える社会の移り変わり?

各時代の特徴を描写する鏡とはなんだろうか。殊に女性のファッションは色彩豊かであったり、単純なデザインであったりと時流に乗っている。つまり、時代の動向や生活様式の象徴となってきた。もしかしたらビキニの変化から何かうかがい知れるかもしれない。