人生は旅だ

よもやま話に花が咲く

祭りの定番サーオ・ノーイ・トック・ナームは大人の余興?

水の入ったタンクに落下する若い女性

辞書を引けば「年頃の女性が水に落ちる」という日本語訳になる。真っすぐな命名にくすりと笑ってしまうが、タイ人にとっては慣れ親しまれた余興の一つだそうだ。いわば日本のお祭りにおける金魚すくいなのかもしれない。ただ、水からすくわずに落とすのだが。

2018年2月11日:用字用語の整理。

大人のアトラクション?

まず百聞は一見にしかずなので、YouTubeをご覧いただこう。

タイには仏教に関連する休日がいくつかある。そして、その日にはお寺やその周辺でお祭りがよく開催されている。日本で言うところの縁日*1に似ている。

小さな観覧車、射的*2、金魚すくいなど日本でもなじみのある出店が数多く見られ、「昭和の香りがする」とたびたび形容されるのも気のせいではなさそうだ。

また、規模が大きくなると、有名な歌手が地方でコンサート*3をすることもあり、タイ人の幅広い年齢層から支持されているようだ。

軒を並べる屋台の中からイカの卵などの珍味に巡り合えるかもしれない。こちらは独特の歯応えがあってビールにもよく合うので、見つけたらだまされたと思って試してもらいたい。

閑話休題。日本の縁日では到底見ることができない余興が、タイには堂々と存在するのだ。しかも、金魚すくいや射的よりも、一際盛り上がりをみせている。それはタイ語で「サーオ・ノーイ・トック・ナーム」表記法によっては「サオ・ノイ・トック・ナーム」と称され、「若い女性が水に落ちる」遊びなのである。

なにやら、日本のおっさんたちが、でれでれしそうな句が連なっているが、一体どのような内容なのだろうか。

支払いを済ませるとバケツに入ったボールがもらえる。ピンからキリまであるがボール1個当たり5バーツ(17円/2017年10月4日現在)から30バーツくらいが相場のようだ。

目線を前方に移すと高座に若い女性が座っている。その直近にボールより一回りほど大きな標的がある。そこを目掛けて投てきするのだ。見事にボールが命中すると、水が張られている真下のタンク*4におっこちて水浸しになるのだ。

女性にボールが直撃しないように柵で防御されている。だから、全力投球しても問題なさそうだ。ただ、いくらノーコン*5だとしても店員には当てないでもらいたい。

超現実的だとびっくりされた方が過半数を占めるのではないだろうか。タイ通によるとこれが意外と愉快痛快らしいのだ。ただ、水に落ちても能面のように反応の薄い女性もいるらしい。だから、笑顔を絶やさない女性に狙いを定めることが「楽しむコツ」のようである。

サーオ・ノーイ・トック・ナームは決して大人だけが楽しむアトラクション*6ではないようだ。家族みんなでわいわい騒ぎながら盛り上がることができるようなので、安心して参加してもらいたい。

サーオ・ノーイ・トック・ナームの注意点

6色の虹

タイはLGBT*7への偏見が少ない国民性で有名だ。それ故に、ニューハーフ*8がとても多い印象だ。時折「女性と見分けが付かない」と取り沙汰されるほどだ。

つまり、「年頃の女性が水に落ちる」ではなく「ニューハーフが水に落ちる」になっている場合も少なくないようだ。タイ人同士でも判別できないのだから、われわれには相当の難題になるはずだ。

たまにしれっとニューハーフが座っていることもあるそうだ。牛がえるのような太い声の叫び声とともに水に落ちるさまは、非日常的だが爆笑間違いなしだろう。また、当人も笑かそうと意図してやっているので場の雰囲気も朗らかだ。

パタヤやプーケットの水掛け祭り

夕暮れの砂浜を歩く女性

パタヤやプーケットなどではソンクラーン(水掛け祭り)の時期に特設された空間でサーオ・ノーイ・トック・ナームを開催することがあるそうだ。ただでさえ「タイの正月」で異様な熱気に包まれているので、気分や雰囲気が高揚しない方がおかしいくらいだ。機会があればぜひともガイドブック*9には載っていない、特異な思い出をつくってもらいたいものだ。

まとめ

ムエタイのジムで汗を流す女性

今回は「年頃の女性が水に落ちる」意味の「サーオ・ノーイ・トック・ナーム」を取り上げてみたが、いかがだっただろうか。日本ではさまざまな見地から実現が難しいはずである。人生を興ずることがうまいタイ人に「自由の国」たるゆえんをまざまざと思い知らされた気分である。

年頃の女性だと思って「さっさと上がれ」などと罵声を浴びせていたら、ニューハーフの元ムエタイ*10選手だった。そんな落ちが付いて蹴飛ばされるのもタイならではである。

(出典:YouTube

*1:〔有縁(うえん)の日の意〕特定の神仏に縁のある日。その日に参詣すると,特別な功徳があるという。参詣人相手に市が開かれることも多い。地蔵菩薩の24日,薬師如来の8日と12日など。/出典:スーパー大辞林3.0(三省堂 2014年)

*2:コルクの弾の出る銃でまとをねらって撃ち,撃ち落としたら賞品をもらえる遊び。/出典:スーパー大辞林3.0(三省堂 2014年)

*3:【concert】音楽会。演奏会。/出典:スーパー大辞林3.0(三省堂 2014年)

*4:【tank】液体や気体を入れる容器。水槽・油槽・ガス槽など。/出典:スーパー大辞林3.0(三省堂 2014年)

*5:野球で,投手の制球力がないこと。無制球。/出典:スーパー大辞林3.0(三省堂 2014年)

*6:【attraction】主となる催し物に添えて行う,客を集めるための出し物。余興。/出典:スーパー大辞林3.0(三省堂 2014年)

*7:【Lesbian,Gay,Bisexual,Transgender】セクシュアル-マイノリティーのこと。レズビアン,ゲイ,バイセクシュアル,トランスジェンダーの総称。GLBT。/出典:スーパー大辞林3.0(三省堂 2014年)

*8:〔和製語 new+half〕女装した男性や,女性に性転換した元男性の俗称。/出典:スーパー大辞林3.0(三省堂 2014年)

*9:【guidebook】旅行用の案内書。観光案内書。/出典:スーパー大辞林3.0(三省堂 2014年)

*10:【タイmuaythai】タイの国技。グローブをはめ,パンチやキック,ひざ蹴りなどによって相手を倒す競技。戦いの前にワイ-クー(wai kru)という民族舞踊を行う。キック-ボクシングの原型。タイ式ボクシング。/出典:スーパー大辞林3.0(三省堂 2014年)