人生は旅だ

よもやま話に花が咲く

赤ちゃんの笑い声が極上の褒美?一生懸命にあやすわん公!

赤ちゃんの遊び相手を務めるジャーマンシェパードドッグ

赤ちゃんは好奇心の塊。とにかく「興味津々」を追い掛けたがる。この日は家族の一員であるわん公に夢中な様子。はいはいしながら懸命にわん公を追跡する赤ちゃん。一方、気配りをしながら、赤ちゃんを喜ばせようとしているわん公。双方の愉快な攻防に注目だ。

わん公が赤ちゃんの遊び相手に

まだ1歳くらいの髪の毛が生えそろっていない赤ちゃんと1匹の黒毛のジャーマンシェパードドッグ*1。見た目も精神年齢も全く異なる二つの存在が、追い掛けっこを始める。

赤ちゃんがはいはいをして1メートル*2ほど前進する間に、わん公は一周して周回遅れにしてしまうくらい身体能力の差がある。しかし、識力にもたけているジャーマンシェパードドッグは赤ちゃんを楽しませるために巧妙におびき出してから、すうっと退却する。

端からから見ていると、まるで2人の子どもがじゃれ合っているかのようだ。ただし、わん公がお兄さん役を買って出て、赤ちゃんの遊び相手になっているかのような光景が実にほほ笑ましい。

ジャーマンシェパードドッグのしつけは簡単ではない

芝生を前進するジャーマンシェパードドッグ

ジャーマンシェパードドッグはドイツ*3原産の犬種で、単にシェパードと呼ばれることも多い。体高が60センチ*4以上と犬の中では大型に属し、筋力も強い。また、性格は知的で忠誠心が強いため、警察犬*5・軍用犬*6や麻薬探知犬*7として重宝される。われわれの治安を守ってくれる頼もしい存在である。

このようにたくさんの長所を持つシェパードであるが、手なずけるのは意外に簡単ではない。なぜならば、知性に富んだ性格であるが故に、飼い主のしつけがおぼつかなかったり、一貫性の無さを感じ取ったりすると、「あるじの器なし」と自らの格下と見なしてしまうからだ。そして、飼い主の言い付けを聞かなくなってしまうのだ。そのため、初めて犬を飼う場合には慎重に検討したい犬種となろう。

それらを踏まえて本動画を見てみると、わん公は家族での立場をしっかりとわきまえ、なじんでいるのが分かる。そして、面倒見のよい一面も披露してくれたのだ。

ならず者の「海のシェパード」とは大違いである。ただし、「金のにおい」には大層敏感なようだが。

(出典:YouTube

*1:【German shepherd dog】イヌの一品種。ドイツ原産。体高55~65センチメートル。耳の先端が尖り,直立している。牧羊犬・軍用犬など用途が広い。シェパード。/出典:スーパー大辞林3.0(三省堂 2014年)

*2:【meter(オランダ)・mètre(フランス)】長さの単位。国際単位系(SI)の基本単位。最初は赤道から北極までの大円距離の1000万分の1と定められた。1875年、国際メートル原器の2標線間の長さと改められ、さらに1960年、クリプトン86原子から出る光の波長を基準としたが、83年からは、光が真空中で1秒の2億9979万2458分の1に伝わる行路の長さと定義されている。「米」「米突」とも書く。記号 m /出典:広辞苑 第七版(岩波書店 2018年)

*3:【Duits(land)(オランダ)・独逸】(Deutschland(ドイツ))中部ヨーロッパのゲルマン民族を中心とする国家。古代にはゲルマニアと称した。中世、神聖ローマ帝国の一部をなしたが、封建諸侯が割拠。16世紀以降、宗教改革・農民戦争・三十年戦争・ナポレオン軍侵入などを経て国民国家の形成に向かい、1871年プロイセンを盟主とするドイツ帝国が成立。のち第一次大戦に敗れて(ワイマール)共和国になったが、1933年ナチスが独裁政権を樹立して侵略政策を強行、第二次大戦を誘発、45年降伏、49年東西に分裂。90年ドイツ連邦共和国として統一。言語はドイツ語で、プロテスタントがカトリックよりやや多い。/出典:広辞苑 第七版(岩波書店 2018年)

*4:centimetre; centimeter・糎】長さの単位。1メートルの100分の1。CGS単位系の基本単位の一つ。センチ。記号 cm/出典:広辞苑 第七版(岩波書店 2018年)

*5:警察の犯罪捜査などに利用する犬。/出典:広辞苑 第七版(岩波書店 2018年)

*6:軍隊で、連絡・警戒・捜索などに使う犬。軍用犬。/出典:広辞苑 第七版(岩波書店 2018年)

*7:軍隊で、連絡・警戒・捜索などに使う犬。軍用犬。/出典:スーパー大辞林3.0(三省堂 2014年)