人生は旅だ

よもやま話に花が咲く

お色気を超越した?女性同士のがちんこバトル!

試合前に精神を高揚させる女性アメリカンフットボール選手たち

女性のみのアメリカンフットボールのリーグをご存じだろうか。米国には、2009年から始まったレジェンズ・フットボール・リーグ(LFL)がある。色っぽさを売りにしている一面は否定はできない。しかし、気合の入り方や体当たりは相当の迫力で見ものである。

2017年10月24日:用字用語の整理。

セクシーなコスチュームでぶちかます選手たち

通常はNFL*1の11人制だがLFLは7人制の室内フットボールリーグで、開始当初はランジェリー・フットボール・リーグという名称だった。

選手たちはチームカラーのヘルメットやショルダーパットなどの防護物を身にまとい、長さ50mの競技場を疾走する。そして、男性さながらの強烈なタックルを決めたり、敵選手にぶちかましたりするのだ。

しかも、フェンスの向こうまで押し倒したり、ボールを持つ選手を食い止めようとしてパンツを引っ張ったりと、選手たちはガチ*2戦闘状態だ。場合によっては相手チームの選手に罵声を浴びせ掛け、殴り合いにまで激化することだってある。

競技への真剣さで固定ファンを獲得

アメリカンフットボールのフィールド

アメリカンフットボール*3に精通している人が観戦すると男性選手と比べて、力任せにタックルする選手が多いので、大けがをしそうで気が気でないそうだ。

それでもLFLが今日まで廃れることなく存続できているのは、死に物狂いで真剣にプレーする姿勢が、本場のフットボールファンに認知されたからに他ならない。ひたむきさが人の心を打つことは、海を渡っても同じであることを再認識させられた。

女性に小言を言いたくなったときは、この動画を見れば踏みとどまれそうだ。

(出典:YouTube

*1:【National Football League】全米プロ-フットボール-リーグ。傘下に AFC と NFC がある。1920 年設立。/出典:スーパー大辞林3.0(三省堂 2014年)

*2:〔がちんこ(相撲用語で真剣勝負の意)から〕主に若者語で,本気。真剣。また,本当に。/出典:スーパー大辞林3.0(三省堂 2014年)

*3:【American football】サッカーとラグビーを基に1870年頃アメリカで始まったフットボール。一チーム一一人で,楕円形のボールを使用し,相手のゴールにボールを持ち込んで得点する。前方へのパスやボールを持たない者への妨害が許され,防具を着用して体をぶつけ合う。攻撃と防御が分かれ,原則として攻撃側がボールを専有する。アメフト。アメラグ。米式蹴球。鎧球(がいきゆう)。/出典:スーパー大辞林3.0(三省堂 2014年)