人生は旅だ

よもやま話に花が咲く

騎馬警察の馬が曲を聞いて高揚!披露する足の運びとは?

ジャズにぴったり合った騎馬警察のダンス

動物を観察していると、特定の音楽に反応して上機嫌になったり、体を動かしたりするのを目にすることがある。この警察官を乗せている馬の場合はどうだろうか。ただし、群衆で荒ぶれでもしたら一大事だ。お気に入りの曲があればいいのだが。

ジャズの音色に合わせてステップ

場所は米国南部のニューオーリンズ*1市。この街のフレンチ・クオーターと呼ばれる繁華街では至る所からジャズの演奏が聞こえてくることで有名だ。

そんなデキシーランドジャズ*2発祥の地だからジャズを耳にする機会が多いのだろうか。道路を占拠して演奏したり踊ったりしている人たちをとがめると思ったら、とんでもなかった。騎馬警官を騎乗させた馬がジャズの音に合わせて足でリズム*3を取ったり、こなれた感じのサイドステップ*4をしたりと巧みな技を披露している。

曲の終わりに合わせて軽やかに後ろ向きに足を運び、心地よい余韻を残しつつ公務に戻る騎馬警官と馬。最後は聴衆から賛美の歓声に見送られた。特に自己主張するわけでもなく立ち去った「人と馬」の組み合わせに洗練された雰囲気を感じる。また、さりげなく文化に溶け込もうとする姿勢には爽快な気持ちにさせられた。

音のリズムに合わせる能力

爪先立ちをするバレリーナ

21世紀に入ってから、生物学の世界では動物が音のリズムと同じ調子で体の動きを遅くしたり速くしたりする能力の有無が調査されるようになった。

そして、霊長類*5の中ではチンパンジー*6がメトロノーム*7の速度に同調する能力があるという研究結果が出たそうだ。また、オウム*8やアシカ*9にも同じ能力を確認できたそうだ。

では、馬はどうだろうか。それに関しては不明だが、ジャズの本場を巡回しているうちに音楽の面白さに気付かされ、そこから4本の足を使って表現することを覚えたのかもしれない。環境に順応し、進化していく動物の力は底知れない。

軽快にステップ*10を踏む馬も手綱をさばく警官もおしゃれで遊び心満載だ。見ているこちらまで陽気させられるから不思議なものだ。さらに腕を上げ、ムーンウオーク*11で沸かせてくれる日が来るかもしれない。

ただし、深夜のおっさんの「千鳥足」のステップだけはまねしないでもらいたい。

(出典:YouTube

*1:【New Orleans】アメリカ合衆国,ルイジアナ州の,メキシコ湾に注ぐミシシッピ川の下流の東岸にある河港都市。製糖・石油化学などの工業が発達。デキシーランド-ジャズの発祥地。/出典:スーパー大辞林3.0(三省堂 2014年)

*2:【Dixieland jazz】一九世紀末から二〇世紀初めのニューオーリンズで生まれた最も初期のジャズ。マーチのリズムにのって,ピアノ・ドラムなどをバックにトランペットなどの管楽器で即興的に演奏される。デキシー。ディキシー。トラディショナル-ジャズ。/出典:スーパー大辞林3.0(三省堂 2014年)

*3:【rhythm】周期的に反復・循環する動き。律動。/出典:スーパー大辞林3.0(三省堂 2014年)

*4:【sidestep】ダンスで,片足を横に開き,次いで他の足を引き寄せてそろえる動き。/出典:スーパー大辞林3.0(三省堂 2014年)

*5:霊長目の哺乳類の総称。動物界で最も進化の程度の高いものを含む。蹠行性(しよこうせい)で,多くは樹上にすみ,植物食あるいは雑食。少数の例外を除き,手足とも五指を有し,拇指(ぼし)は平爪(ひらづめ)をもち,他の四指と向かい合い,物を握ることができる。多くは目が顔の前面にあり,両眼で立体視をし,色覚の完全なものが多い。盲腸をもつ。現生のものは,原猿亜目のツパイ・アイアイなど六科と,真猿亜目のオナガザル・ショウジョウ(オランウータン)・ヒトなど五科に分類され,約170種が知られる。/出典:スーパー大辞林3.0(三省堂 2014年)

*6:【chimpanzee】ショウジョウ科の哺乳類。全身黒い毛に覆われ,ゴリラに似るが小形で,雄は背の高さ1.5メートルほど。サル類の中では最も知能の高いものの一種。熱帯アフリカの森林地帯にすみ,夜は木の上で眠り,昼間,果実,木の芽・葉,昆虫などを食べる。黒猩々(くろしようじよう)。広義には,別種のピグミー-チンパンジーを含む。/出典:スーパー大辞林3.0(三省堂 2014年)

*7:【ドイツ Metronom】音楽のテンポを客観的に示す器具。振子の原理を応用し,演奏の速度や拍子を示す。/出典:スーパー大辞林3.0(三省堂 2014年)

*8:オウム目の鳥のうち,一般に大形で,尾の短いものの総称。インコとの区別は明確ではない。羽色は白・黒・赤・黄などで,冠羽がある。くちばしは太く,上くちばしの先が下に曲がっている。暖・熱帯の森林にすむ。よく人に慣れ,物まねのうまいものが多く,飼い鳥とされる。/出典:スーパー大辞林3.0(三省堂 2014年)

*9:食肉目アシカ科の海獣の総称。アシカ・トド・オットセイ・オタリアなどを含む。/出典:スーパー大辞林3.0(三省堂 2014年)

*10:【step】足の運び。足どり。歩調。特にダンスでいう。/出典:スーパー大辞林3.0(三省堂 2014年)

*11:【moonwalk】〔月面歩行の意〕後ろに歩いているのに前に歩いているように見える踊り方。バック-フロート。/出典:スーパー大辞林3.0(三省堂 2014年)