人生は旅だ

よもやま話に花が咲く

少女があげた一つの硬貨から始まった感動の出来事

帽子にチップを入れる少女

海外では大道芸人に出会う機会が多くはないだろうか。通行人が投げ銭を入れていく光景をよく見掛ける。お礼に演芸をしてくれるのも知っている。この少女もまた男性の目前に置かれた帽子に「気持ち」を入れた。すると、まさかの光景が広がる。

投げ銭をきっかけに人が人を呼ぶ

ここはスペイン*1のサバデイ市の広場。一人の少女が、コントラバス*2を抱える男性の眼前にある帽子に硬貨を入れる。

その返礼とばかりに演奏を始める男性。すると、程なくしてチェロ*3を抱えた女性が隣にあった椅子に座り、演奏に加わる。二人による弦楽器での演奏だ。ここまではよくあること。

そのうち広場に面した建物の中から、楽器を携えた一団がぞろぞろとやって来る。通行人たちも足を止めて、その求心力に誘われるかのように、くぎ付けとなる。揚げ句の果てにはポロシャツ*4の男性が指揮を始めて、青空広場は大演奏会の会場に早変わり。

演奏に合わせて一緒に歌う人、指揮者をまねて身振り手振りをする人、ただただ見とれている人。もし自分もこの場に立ち会うことができたなら、どれだけ幸せな気分に浸れるだろうかと空想を働かせてしまうほどだ。

表現形態は演奏だけにとどまらず

運動場で後方一回転をする少年

音楽やダンスだけではなく、手品や動物使いもそうだ。さらに、元プロレスラーのグレート・カブキ氏やグレート・ニタ(大仁田厚)氏さながらの霧吹きなど世の中には数知れぬ演者がいる。

腕の見せ所は表現の中身だけにとどまらない。観客から投げ銭をもらう時でも、金額が少ない観客に対して “Only this much(それだけ)?” なんておどけることも忘れてはいない。

ここで大切なのは限られた時間の中で、いかに楽しんでもらうか最優先に考えられるかだろう。無論自らを厳しく律し、黙々と魅するのも表現の自由だ。しかし、総合的に楽しんでもらおうとする姿勢の方が万人受けしそうではないだろうか。

近年「体験マーケティング*5(Experience Marketing)」という言葉が一般化してきた。これは商品やサービス*6そのものの価値だけでなく、サービスの周辺の事柄を含めた体験全般を楽しんでもらい、顧客満足を高めて顧客獲得を目指す発想である。

これを成功に導く方法の一つは受け手に買ってもらうためのサービスだと感づかせないことだろう。つまり、押し付けがましさや恩着せがましさがありありと分かってしまうと、うさんくさくなってしまい失敗に終わるからだ。

少女のたった一つの行動から紡がれた物語。大勢で感動の空間を共有するのは実にすばらしいものだ。

夢のような時間は「お金で買えない」と誰かが言ったかどうかは抜きにして。

(出典:YouTube

*1:【Spain】ヨーロッパ南西部,イベリア半島の大部分を占める立憲君主国。海外領にカナリア諸島,アフリカ北西岸のセウタやメリリャなどがある。800年近くにわたるイスラム教徒の支配ののち,一五世紀末に統一王国を樹立。以来,中南米やフィリピンなどに広大な植民地を領して栄えたが,1588年無敵艦隊が敗北してからは衰退に向かった。スペイン内乱の後1939年フランコ独裁政権が成立したが,フランコ総統の死で75年王政復古。住民はラテン系で大部分がカトリック教徒。オリーブ・オレンジ・ブドウなどを産出。首都マドリード。面積50万6千平方キロメートル。人口4702万(2010)。イスパニア。正称,スペイン。〔「西班牙」とも当てた〕/出典:スーパー大辞林3.0(三省堂 2014年)

*2:【ドイツ Kontrabass】西洋の擦弦楽器の一。バイオリン属中,最も形が大きく,高さ約2メートル。最低音部を奏する。ダブル-バス。ダブル-ベース。バス。ベース。/出典:スーパー大辞林3.0(三省堂 2014年)

*3:【cello】〔イタリア語ビオロンチェロ violoncello の略〕バイオリンに似た大形の擦弦(さつげん)楽器。弦は四弦。低く荘重な音色をもつ。奏者は椅子に座り,床に立てて演奏する。セロ。/出典:スーパー大辞林3.0(三省堂 2014年)

*4:【polo shirt】〔ポロ競技で着たことから〕襟のついた二つないし三つボタンのかぶり型半袖スポーツ-シャツ。/出典:スーパー大辞林3.0(三省堂 2014年)

*5:【marketing】消費者の求めている商品・サービスを調査し,供給する商品や販売活動の方法などを決定することで,生産者から消費者への流通を円滑にする活動。/出典:スーパー大辞林3.0(三省堂 2014年)

*6:物質的財貨を生産する労働以外の労働。具体的には運輸・通信・教育などにかかわる労働で,第三次産業に属する。用役。役務。/出典:スーパー大辞林3.0(三省堂 2014年)