人生は旅だ

よもやま話に花が咲く

アキレス腱(けん)が切れる音!激痛に耐える女性のうめき

自宅でエクササイズをする女性

人々が運動する動機は競技で結果を残すため、自らが目指す体型を手に入れるためなどさまざまである。何歳であっても「健康でありたい」願望を抱くもの。そんなありきたりが、文字通り音を立てて崩れてしまう。その衝撃たるや計り知れないが、教訓としたい。

エクササイズ中に響きわたる痛ましい異音

自宅でエクササイズ*1に励む女性。自宅のリビング*2をジム*3代わりに、熱心に取り組んでいる。音楽をかけて気持ちを高め、ひたすらもも上げを繰り返す。

ところが、何回かもも上げをしたときに悲劇が女性に襲い掛かった。突然ゴム*4がはじけたかのような大きな破裂音。女性は苦悶(くもん)の表情を見せながら、悔しさを口にする。そして、一度はソファ*5に座るも、激痛に耐えかねて床に倒れ込む。

心配する子どもの動揺が緊迫感を物語っている。女性は左足のアキレス腱(けん)断裂を悟ったようで、父親を呼ぶように子どもに伝えている。想像を絶する痛みに、うめき声を上げる女性から無念さがひしひしと伝わってくる。

アキレス腱(けん)断裂を防ぐ方法

ギリシャ神話に登場するアキレスの石像

アキレス腱(けん)断裂は全力疾走や跳躍などの動作で、ふくらはぎの筋肉を急激に収縮させた際に発生することが多い。また、跳躍からの着地動作で急激に筋肉が伸長しても同様に起こり得る。この女性の場合は跳躍ではないものが、足を床に強く踏んだ勢いで断裂を起こしてしまっている。

同様の災難はアメリカンフットボール*6や野球でも頻繁に耳にする。アメリカンフットボールリーグのNFL*7でも、毎年のようにアキレス腱(けん)断裂によりシーズン*8を棒に振る選手が出てくる。

しかし、この大けがは運動選手だけに当てはまるものではないから用心しなければならない。一般人でも30代から40代を中心に、日常生活の中でアキレス腱を断裂してしまう事例が増えているとのこと。

この大けがを完全に予防することは不可能だが、日頃から準備体操をしっかり行うことで軽減できる。また、運動後にはマッサージ*9やストレッチング*10などを怠ることなく、十分に手入れしたい。アキレス腱(けん)のサポーター*11を使用するのも得策だ。

いずれにせよ、女性の左足が1日でも早く完治し、再びエクセサイズができる日が訪れてほしい。

醜態ともいえる姿をあえて公衆の面前にさらした女性。自らの失敗を教訓として生かそうとする勇気に、心から称賛の拍手を贈りたい。

(出典:YouTube

*1:【exercise】体操。特に、健康維持や美容のために行う運動。/出典:広辞苑 第七版(岩波書店 2018年)

*2:【living】洋風の居間。リビング。/出典:広辞苑 第七版(岩波書店 2018年)

*3:【gym】(ジムナジウムの略)ボクシングやレスリングの練習場。また、その選手の養成組織。/出典:広辞苑 第七版(岩波書店 2018年)

*4:【gom(オランダ)・護謨】力を加えると大きく変形し、その力を除くとすぐに元の形状に戻る性質をもつ物質の総称。ゴム植物の分泌液を主原料とする天然ゴムと石油などを原料とする合成ゴムとがある。弾性に富み、用途はタイヤ・チューブ・ホース・ベルト・防水布・玩具・靴・電気絶縁物など。弾性ゴム。/出典:広辞苑 第七版(岩波書店 2018年)

*5:【sofa】背もたれがあり、クッションの利いた長椅子(ながいす)。ソーファ。/出典:広辞苑 第七版(岩波書店 2018年)

*6:【American football】アメリカで考案されたフットボールの一種。11人ずつの二組が攻撃と守備に分かれ、攻撃側が楕円形のボールを相手のエンド‐ゾーンに持ち込むことなどにより、得点を争う。ラグビーと異なり、防具をつけ、ボールをもたない相手をブロックでき、また前方へのパスも可能。米式蹴球。アメ‐フト。アメ‐ラグ。鎧球(がいきゅう)。/出典:広辞苑 第七版(岩波書店 2018年)

*7:(National Football League)アメリカン‐フットボールの米国プロ‐リーグ。1920年創設。AFC(アメリカン‐フットボール‐カンファレンス)とNFC(ナショナル‐フットボール‐カンファレンス)とに分かれる。/出典:広辞苑 第七版(岩波書店 2018年)

*8:【season】1年のうちで、盛んに行われる時期。さかり。/出典:広辞苑 第七版(岩波書店 2018年)

*9:【massage】手または特殊な器械を用いて体を擦る・揉む・叩くなどして行う治療法。血行をよくし、疲労を去り、筋肉の機能を高め、緊張をほぐすとされる。美容のためにも行う。/出典:広辞苑 第七版(岩波書店 2018年)

*10:【stretching】全身の筋肉と関節を伸張する体操。スポーツのトレーニングと準備運動・健康増進のために行う。ストレッチ。/出典:広辞苑 第七版(岩波書店 2018年)

*11:【supporter】運動選手などが、関節や股間の保護のために着用する布製やゴム製のバンドまたは下着。/出典:広辞苑 第七版(岩波書店 2018年)