人生は旅だ

よもやま話に花が咲く

懐かしいゲームの数々と野生動物の森のパズルが共演!

パズルのピースで模写されたパックマン

ゲームの萌芽(ほうが)期に一世を風靡(ふうび)したのはインベーダーゲームだろう。そして、パックマンやテトリスも不朽の名作だ。安倍晋三首相がコスプレをして話題になった「マリオ」も世界に名高い。たとえそれらが「画像」でも感動必至のはずだ。

2017年12月2日:用字用語の整理。

労力と時間をかけた見事な出来栄え

この動画は野生動物の森が描かれているパズル*1を使って、テトリス、インベーダーゲーム、パックマン、マリオブラザーズを題材にしながら表現している。そして、それぞれのゲームをかたどったパズルが、最後に元通りの野生動物の森に戻っていくというものだ。

これを3万3000個ものパズルのピース*2を使いながら800時間もかけて並べ、シーンごとに無数の静止画を撮影して編集しているのだ。それだけの手間暇をかけた作品に、ただただ感心するばかりだ。

モンスターに追い詰められたパックマンがパワーエサやパワークッキーと呼ばれる逆転のアイテム*3を食べてモンスターが青く変色する演出もある。芸が細かいを通り越して職人芸の域である。

最後に、それぞれのゲームがパズルになって特大の野生動物の森が完成する。全く対照的ともいえる「ゲームと野生動物の森」の対比は何を語ろうとしているのだろうか。

芸術と気力

多彩な水彩画

このご時世、スマホ*4などで利用できる静止画同士や静止画と動画を組み合わせて一つの動画にする優れ物のソフトウエア*5がたくさん販売されている。これらのソフトウエアを駆使して1本の動画を仕上げるのは映画やドラマを創るような達成感を味わえるのかもしれない。

ただ、実際には根気強さや絵心は欠かせないはずだ。いくら便利さを手に入れても、ぐうたらからは「創造」が生み出せないのではないだろうか。

高い血糖値なら出そうなのだが。

(出典:YouTube

*1:【puzzle】図形・絵・文字配列などを使って問題を解く遊び。判じ物。謎。/出典:スーパー大辞林3.0(三省堂 2014年)

*2:【piece】一切れ。小片。セットになったもののうちのひとつ。/出典:スーパー大辞林3.0(三省堂 2014年)

*3:【item】テレビ-ゲームで,その中に出てくる武器や道具。/出典:スーパー大辞林3.0(三省堂 2014年)

*4:俗に,スマートフォンの略。スマフォ。スマフォン。スマホン。/出典:スーパー大辞林3.0(三省堂 2014年)

*5:【software】コンピューター-システムに関係するプログラム。システムの運用に関する文書化された情報を含めることもある。ソフト。/出典:スーパー大辞林3.0(三省堂 2014年)