人生は旅だ

よもやま話に花が咲く

憤怒の魔法使い?予想外の光景に慌てふためく人たち!

魔術を使う仕掛け人の女性

もし、目前にいる人が人間業とは思われない「見えざる力」によって押し飛ばされ、空中につり上げられたらどうするだろうか。飛び込んできた変事に「夢か現実か」と目を疑うに違いない。そして、奇々怪々な出来事は続いていくのだ。

2017年10月24日:用字用語の整理。

手の込んだスターウォーズごっこ

このどっきりでは、横縞のシャツを着た女性が不可思議な術を使う設定になっている。そして、触れてもいないのに、人を吹き飛ばしたり、机をどかせたり、本棚から本をおっことしたりする。それを目の当たりにした人たちの、思わず「ぎょっとする」姿に「にっ」と笑わされてしまう。

動画のタイトルに「Jedi Force Prank」とあるように、映画スターウォーズに登場するジェダイが発する、超常的な力「フォース」を滑稽に表現したものである。

驚きおののく人たち

閉じられた女性の口

米国のシチュエーションコメディー*1に出てきそうなおしゃれな喫茶店が舞台である。ここでまさかの「事件」に直面してしまった人たちは、びっくり仰天だ。

驚き方が千差万別で面白い。叫び声をあげたり、一目散に逃げだそうとしたり、きょとんとしたりする犬までいる。ただ、想像だにしない場面に出くわしたとき、多くの人は気が動転してしまい、口をぽかん開けて、ただただ目をぱちくりさせるのが精いっぱいだと感じた。

もしも、自分にこんな未知なる力が宿ったらどうするだろうか。おっと、それは言わない方が良さそうだ。

(出典:YouTube

*1:【situation comedy】登場人物の置かれる状況によって笑わせるコメディー。アメリカのテレビ-ドラマ-シリーズなどが知られる。シットコム。/出典:スーパー大辞林3.0(三省堂 2014年)